ATFコラム

ホーム > > 昨今の雑感.....。

昨今の雑感.....。

各方面より、意外な反響をありがとうございます。

皆さんが眠り方を知らなかった事が解っただけでも良かったですが、何より、そのような事は業界を介して、世の中の損失になりますから、それを回避できたことと、決して、重症な、悩みからくる不眠症でないことに自信を持ってもらえて、本当に良かったです。

ボクや、昔からの仲間は、加山雄三さんを筆頭に「湘南のツッパリ」を意識して、グループ外の人達とも、イロイロと張り合って来た事は事実ですが、この「湘南のツッパリ」とは、他人が聞いたら「デカイことを言っているような」ことを自ら口に出して宣言しちゃうという...地域(というか交友関係)特有のスタイルのことを言っています。
ですから、学生時代から「アイツらデカイ事ばっかり言いやがって」と揶揄(yayu)されたり誤解されるわけですが、別に自分に言い聞かせるのが目的で、あたり構わずに宣言しているので、他人がどう思おうと気にはしませんでした。
自分に枷(kase)をかけて追い込むことによって、意地でもそれを実現させようという「自己流のペップ・アップ術」を代々引き継いでいるので、交友関係が広いぶん、それはいろいろな学校や芸能界、医学会にも飛び火しています。
「オレ、スキーで絶対、国体に出てやる」と「ホラ」みたいな事を常に言っていて本当に冬季国体に出ちゃったのが前述の加山さんだし、40年前に「これからは中国だろー」といって、本当に、当時国交がなかった中国に、青山学院大の留年を誤魔化す意味で渡って、本当に中国の国家的大財閥のお嬢さんと結婚しちゃったヤツもいたり、世が世なら、皆んな満州か、北朝鮮へ行っているような連中ばかりなんで、一生、「誤解」されて終わる仲間たちには違いありません。(笑)

先日、当社の一部の人間を含めてある「合コン」なるものが実施されました。
「合コン」って話題がないとシラケルし、疲れますよね~。
かなりハイセンスで頑張っている合コンで、必ず出る話に、「飛行機のトイレの渦巻き」の話が昔あったのを想い出しました。
これは、昔、我々がスッチー仲間とグルになって全国に流布 (rufu) した大ウソなんです。
つまり、「北半球と南半球では機内のトイレの水の渦が逆になるの知ってた~?」と軽く振り、「北半球は全部、右回りのウズで、それが赤道を越えると左回りになるのよ」と...。
もっともらしいデマを流したのが、かれこれ40年以上も前のことでした。
それが、現代に蘇 (yomigae) り、まだ、どこかのゴウコンでそれが話題になっているというから大したモンではアリマセンカ?
この会話のコツは「エツ?ホント? 知らない~!」と女性陣の誰かが反応したら、オトコ全員で、心からバカにしたように「エエ~ッ!知らないの~そんなことモ~?」と追い打ちをかけます。
これで、鼻、た~かだかのCA諸君には..ゼッタイに勝てます。
大体、海外旅行が『お趣味』で、『結構、アッチ、コッチ、行ってるケド~』と鼻っぱしらの強いお嬢さま達が、最近、再び多くなった今日この頃ですので効き目があります。
もし、『それって、誰かが言い出したジョーダンなのよね』という、お嬢さまが居たら、それは「ゴウコン荒らし」なみに、アッチコッチに顔を出している方なので、心から大切に扱うか、もう、完全無視で行きましょう。
(以上は、特に、独身男性諸氏へお届けしていますので、既婚者、法律的妻帯者の方、または、非法律的妻帯者の諸氏は「悪用」を控えて下さい。)

さて、この話は最近もヒナ檀式お笑い系バラエティTVネタで誰かが言っていたので、40年もウソ話題が生き続けていることが判明して...ホント、日本は幸せで良い国だと思いました。(笑)
「合コン」ネタは、スキーに行ったときの夜話や、仲間との酒飲み話で鍛えておかないと、急には無理なんです。
「ご希望」があれば時々、お届けしましょうね。

各、町内会の「老人会」も「合コン」か「老コン」と呼んであげればイイのに...と思っていたら、「女子会・温泉ゴルフの会」とかで旅行中の「伴侶」(配偶者)からメールが飛び込んで来ました。
いわく、「夜な夜な遊びあるいているんじゃナイでしょうね?」と。
自分たちのことを棚に上げての暴言メールです。
遊んでいるのは、オカミさんとその仲間たちなので、即、返信しました。

~~ 女子会も お酒すすんで 敬老会 ~~ と

そうしたら、「返り討ち」のような返信が瞬間的に舞い込んだのです....。

~~ 天国へ、聖火リレーの お・も・て・な・し ~~ ですト! 

東京五輪までの生息は無理!との狂歌?のような見事な返礼でした。
誰か、有能で文才のあるオカミが、敵側に生息していることが判って、もう、飛んで帰って...返信はやめたのでした。


Tommy T. Ishiyama